携帯用パウダーケースのオススメランキング/コンパクトで薄い持ち運び用

最近は無添加で肌に優しい成分の増えてきたUVフェイスパウダー。
少し前までは種類も少なかったので、使用感や仕上がりがいいものが増えてきたのは嬉しいことです。が、実は携帯用の持ち運びケースに困っちゃうんですよね。

持ち運びに便利なルースパウダーケース

ルースパウダーや日焼け止め用フェイスパウダーの持ち運びってなかなか大変です。

携帯用に小さいのがほしいのですが、メーカーからもともと出ているアイテムだと大きすぎるものが多いですよね。
ポーチの中に入れようにも、ケースだけが大きすぎてかさ張ってしまう…という経験を持っている女子は多いのではないでしょうか。
私自身もかなり困って色々と試したので、使用感などを含めて独自ランキングをしていきます。
粉モレなし、ミラー付き、コンパクト、パカっと開けるタイプ(ネジ式でなく)を紹介していきます。

1,MAMEW フェースパウダー用ケース

 

総合力ナンバー1!

シンプルな白いマミュのパウダーケース。
直径約80mm、高さ約1.5mm、鏡付き。
プラスチックの中蓋、布製メッシュとしっかりとした作り。

大きすぎず小さすぎず、使いやすい大きさで粉漏れもありません。
お粉を入れ過ぎるとケースの開け閉めがやたらと固くなりますが、それ以外は優秀で総合力の高いパウダーケースです。中蓋だけの取り換え用もあれば言うことなしなのですが…。
あと、このパウダーケースが入っている厚紙が本体以上に可愛かったです。

>>楽天
>>アマゾン

2,アクセーヌ フィニッシングパウダーPVコンパクト

スクリーンショット 2016-08-29 20.53.50

薄さナンバー1!

アクセーヌから出ている、シルバーのシンプルなコンパクト。
直径約75mm、厚さ約15mm、鏡付き。
シフターは紙製。
少し弱めと思いますが、今のところ敗れたりすることはありません。取り換え用メッシュが別売りであるのも好印象。

この記事で紹介するケースの中では一番の薄さを誇ります。粉漏れの心配もナシ。グレーの布ケースも一緒についてきましたよ。
ただ、コンパクトな分入る量はかなり少ないです。たっぷりお粉をつけたい人、定期的にパウダーを補充するのが面倒な人にはオススメできません。

>>楽天
>>アマゾン

ロージーローザ ミラー付きパウダーケース

スクリーンショット 2016-08-29 21.06.31

可愛さナンバー1!

ピンクとリボンが可愛らしいフェースパウダーケース。直径5.5cm、高さ2.5cm、ミラー付き。パウダーの蓋はメッシュタイプではなく、プラスチックの中蓋に穴がいくつか開いているタイプです。

紹介するものの中で一番小さい直径。
顔全体にはたくには若干小さすぎる気もしますが、女の子らしいデザインは魅力的。専用パフも別売りもあります。

同じくプチプラ路線、薬局でよく見かけるchasty(チャスティ)シリーズがありますが、型によっては粉漏れの心配が少しあるため紹介していません。

>>楽天
>>アマゾン

UVパウダー・ベビーパウダーケースを通販で買う時の注意事項!

最後に、通販でルースパウダーの持ち運び用ケースを購入するときの注意事項を書いておきます。

「ブレストパウダー」の言葉に注意!

ケセランパサランやアナスイの「パウダーケース」も売っています。でも実はこれ、お粉のケースではなくてある程度固められた「ブレストパウダー」のケースなんです。

正真正銘お粉のケースと思って買ったのに、蓋を開けてみたら普通のファンデみたいなのを入れるタイプだった…ということにならないように「ブレストパウダー」用なのかどうか、というのはチェックしてから買うようにしましょう。

ホンモノのお粉用だと、飛び散り防止のために「シフター」や「プラスチックの内蓋」なんかもあるはずなので、そこも見分けるポイントになります。

パフがついているかもチェック!

持ち運び用のフェイスパウダーケースには、パフは別売りのものあります。

パフ付きなのか別売りなのか、替えのパフは売っているのか…というのもチェックしておくと、後で手間にならないので便利ですよ。

せっかくパウダーケースが届いたのに、パフがなくて使えない…。パフのためだけに送料を払うのも面倒なので、別売りの場合は一緒に少し余分に買っておくのがおすすめです。

携帯用&持ち運びコンパクトケース:私が愛用しているもの

最後に、まとめとして私が愛用しているアイテムを書いておきます。
1番愛用しているのは、オススメNo1のマミュフェイスパウダーケースとアクセーヌのコンパクトケースです。
一時期はアクセーヌ一本でしたが、MAMEW位の方が大きくて使いやすいことと、顔全体に叩くには実用的だと判断してナンバーワンアイテムになりました。

容器選びって、お化粧直しを快適にするために大切ですよね。
大きさやデザイン、入る量や鏡付きかどうかなど、それぞれこだわりポイントがあるかと思います。この他、少し高めの金額になりますが真っ黒で丈夫なマリークワント(マリクワ)のコンパクトやオフホワイトでシンプルな無印良品のパウダーコンパクトもあります。
カバーマークのフェイスパウダーケースは女性らしいカラーが魅力ですが、携帯用としてはちょっと大きめ。あとは、好きなブランドのルースパウダーケースを使用後に使うのもアリですよね。