肌に優しいオーガニックコットンマスク

肌に優しい日焼け止めやノンケミカルな日焼け止めを紹介している当サイトですが…。

最も力を入れているのが、物理的な紫外線アイテムの紹介といえるかもしれません。UVクリームやUVジェルは色々ありますが、実は最も効果的で確実なのが布等による日焼け止めだと思っています。

肌への優しさを考えるなら、物理アイテムをどこまで極められるから最重要ww

ということで、今日はUVアイテムとしての肌に優しいオーガニックコットンについてです。

肌に優しいオーガニックコットンマスク

以前、どこかの記事でUVマスクやフェイスオンワンピを購入したとの記事を書いたと思うのですが…

最近注目しているのが、オーガニックコットンのマスク!
ナチュラル&自然派を突き詰めて行きと、やはりマスク等の鼻・口を覆うものは、そのまま空気を体内に取り込むフィルターとなるので100%オーガニック、かつ天然の草木染めが良い!という結論になりました!
我ながら、どこまでこだわるのか楽しくなってきましたよw

P1160407
このマスクについては別記事で紹介しています。
>>紹介ページ

布製だから、何度も洗って使えるから衛生的かつエコ。
そして布のUV効果ってすごいんですよ。ストッキングのあの薄さでさえ、紫外線50%カットと書いてある本を最近読みました。UPFや紫外線カット効果が施されたものはワンシーズン〜2−3年で効果が減っていくので、無加工な布自体にUV効果効果があり、化学物質に染まっていない天然素材が好み。

洗う時は洗剤もナチュラルなものに!

紫外線対策できるオーガニックコットンの肌に優しいマスクを紹介する前に断っておきたいこと。

それは、オーガニックコットンは合成洗剤や香料のある洗剤を使うと、一瞬でオーガニックではなくなるということです。ちょっとやそっと、洗うだけではもうそれは化学薬品の入った布になってしまいます。

オーガニックにこだわるなら洗剤も重曹等のナチュラルクリーニングでいきましょう。

竹布TAKEFUマスク

オーガニックコットンと言っておきながら、1番にコットンではなく竹布を持ってくるという…。
でも、目的は同じです。無農薬&アレルギー源となる化学薬品は不使用。オーガニックコットンに決して劣らないどころか、個人的には高評価しております。

優しい和名のカラー展開も素敵。
UVが全面に出ていませんが、竹布のUV効果は85%〜95%とも言われていて、大きめなのも嬉しいところ。睡眠中の保湿として使う方も。

>>竹布マスク
>>アマゾン

オーガニックコットンマスク

続きましては、通常のオーガニックコットンマスク。
オーガニックコットン100%で、サイズもSS・S・M・Lと4サイズ。UV対策が目的なら、是非とも特大サイズのLサイズでゆきましょうw

>>オーガニックコットンのマスク

ロサブランのフェイスマスク

「99%ではダメなんです!」のコピーが印象的なロサブランのフェイスマスク。
2017年の新作として、肌に触れる内側にオーガニックコットンを使用したニュータイプが出ています。
このサイトのプロフィールページ写真では、旧タイプのマスクを使用していますが、表は100%完全遮光なので通気性はなしです!
今回は、いかに「天然素材か」を重視しているのでオススメトップとしては紹介せず。ただ、100%なのはやっぱり安心です。

>>ロサブランのオーガニックコットンマスク

以上いかがでしょうか。
紫外線対策以外にも、お休み用マスクや純粋に風邪をひいたとき、乾燥の気になる機内でのマスクとしてもお肌と身体に優しいマスクなので1枚持っておくと洗えて便利です。

 

Follow me!